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ピカチュウポンジャン追加ルールその5【スリーライン】 

ピカチュウポンジャン追加ルールその5【スリーライン】
※本記事はアフィリエイト・プロモーションが含まれています。

このゲームは2~5人用で

台の上に、パイならべて遊ぶゲームです。

5歳の息子とやってます。

ここでは、ポケットモンスターピカチュウ ポンジャンを使ってます。

もくじ

使うもの

  • 数字パイ 27
  • 文字パイ 27
  • ピカチュウパイ 21
  • メタモンパイ 3
  • モンスターボールパイ 3
  • コインマーカー(モンスターボール・スーパーボール・ハイパーボール×15まいずつ)

※コインマーカーの使う数はプレイ人数でかわります。

ゲーム内での名称・説明

  ウラパイ        オモテパイ
  ↓        ↓
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  ↑
  台

□ オモテ向きのパイ
■ ウラ向きのパイ
ウラパイ 
台の上でウラ向きになってるパイ
オモテパイ台の上でオモテ向きになってるパイ

勝敗条件

タテかヨコにスリーラインを3つ作ったひとのかちです。

※ナナメはなしです。

目印として、パイの上にコインマーカーを乗せます。

  • (1ライン目)モンスターボール×3
  • (2ライン目)スーパーボール×3
  • (3ライン目)ハイパーボール×3

最後にハイパーボールのコインマーカーを乗せるとかち。

  ウラパイ        オモテパイ
  ↓        ↓
| ■ ■ ■ ■ ■ ■ □ ■ ■ |
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  ↑
  台

□ オモテ向きのパイ
■ ウラ向きのパイ
 同じプレイヤー・同じ柄が3つ並んでいる
※同じ柄は3パイしかない

ゲームの準備

すべてのパイを台の上にウラ向きにして混ぜます。

そして、タテに9・ヨコに9ずつならべる。

  ウラパイ        
  ↓        
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  ↑
  台

□ オモテ向きのパイ
■ ウラ向きのパイ

じゃんけんなどをして、やる順番ををきめます。

そして、9か所のパイをオモテにしてスタートします。

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| □ ■ ■ ■ □ ■ ■ ■ □ |
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  ↑
  台

□ オモテ向きのパイ
■ ウラ向きのパイ

ゲームの流れ

①ウラパイを選択し、オモテにする

 モンスターボールパイなら、効果を使う

②タテ列・ヨコ列のパイの入れ替え

③スリーラインできたら、コインマーカーを乗せる。

※自分のできたラインにより、コインマーカーは変わる。3ライン出来てたら勝ち。

手番が回ってきた人は、

①~③の手順を2回行う。

終わったら、次の人の手番にかわる。

自分の手番になったときの手順

①台の上のウラパイ()を選びオモテ()にする。

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  ↑
  台

□ オモテ向きのパイ
■ ウラ向きのパイ
 選択したパイ

②オモテパイ()のタテ・ヨコからどれかパイを選択して、入れ替える。もしくは、そのままでもよい。

※コインマーカーののったパイは入れ替えできません。

 ──────▢─────────
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  ↑
  台

□ オモテ向きのパイ
■ ウラ向きのパイ
 選択したパイ
 入れ替えできるパイ

③入れ替える。

 ──────▢─────────
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  ↑
  台

□ オモテ向きのパイ
■ ウラ向きのパイ
 選択したパイ
 入れ替えできるパイ
 入れ替えたパイ

自分の手番では、①~③を2回することができます。

この手順を行い、同じ柄の絵をタテかヨコに3つならべると1ラインGETになります。

 ──────▢─────────
| □ ■ ■ ■ □ ■ ■ ■ □ |
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  ↑
  台

□ オモテ向きのパイ
■ ウラ向きのパイ
□ タテにそろえたパイ
 ヨコにそろえたパイ

タテかヨコに3つ同じパイがそろったら、その3つのパイの上にコインマーカーを3つのせます。

コインマーカーは、プレイヤーがそれぞれ3種類のコインマーカーを所持して

ラインをそろえるごとに変えます。

コインマーカーの順番は

  • (1ライン目)モンスターボール×3
  • (2ライン目)スーパーボール×3
  • (3ライン目)ハイパーボール×3

の順にかわっていきます。

最後のハイパーボールをつかった人の勝ちになります。

特殊パイの効果

特殊効果のあるパイが2つあります。

  • メタモンパイ
  • モンスターボールパイ

それぞれ、説明します。

〇メタモンパイ

このパイはどの柄のパイとして、使えます。

例)

メ ← メタモンパイとして、

1・1・メ 

でも1ラインとなります。

※順序がバラバラでもOKです。

ただし、2パイ以上の組み合わえはNGです。

例)

メ ← メタモンパイとして、

1・メ・メ

はダメ!

〇モンスターボールパイ

モンスターボールパイはウラパイからオモテパイになったとき、効果があります。

コインマーカーののったパイ以外のパイと入れ替えができ、そのあとのタテ・ヨコの入れ替えができる。※コインマーカーは移動できません。

選択したパイとモンスターボールパイを入れ替える。

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| □ ■ ■ ■ □ ■ コ コ コ |
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  ↑
  台

□ オモテ向きのパイ
■ ウラ向きのパイ
□■ 入れ替えができるパイ
 選択したパイ
モ モンスターボールパイ
コ コインマーカーののったパイ

そのあと、タテ・ヨコ入れ替えができる。

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| □ ■  ■ □ ■ ■ ■ □ |
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| □ ■  ■ □ ■ コ コ コ |
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| ■ ■  ■ ■ ■ ■ モ ■ |
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| □ ■  ■ □ ■ ■ ■ □ |
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  ↑
  台

□ オモテ向きのパイ
■ ウラ向きのパイ
□■ 入れ替えができるパイ
 選択したパイ
モ モンスターボールパイ
コ コインマーカーののったパイ

以上がゲームのルールです。

他にも【ピカチュウポンジャン】の違うゲームがあります。

良かったら遊んで見てください。

ピカチュウポンジャン追加ルールその5【スリーライン】

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この記事を書いた人

工場勤めのサラリーマンです。自由を求め活動中です。

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